記事一覧
芸術・表現系列(美術)の活動状況をHPに掲載しております。【いわき総合】
本校ならではの総合学科各系列の活動状況が本校HPに掲載されておりますので紹介します。
今回は芸術・表現系列(美術)の選択科目「クラフトデザイン」における実践報告です。
2年次では、進路ガイダンスの事前指導を行いました。【いわき総合】
この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
本校における総合的な探究の時間では、探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、課題を発見し解決していくための資質・能力の育成を目指します。
2年次において、4月から5月は進路研究を学習テーマにして演習などに取り組んでおります。今回は、次回の進路ガイダンスの事前指導を行いました。
1年次「産社」自分史レポート発表を行いました。【いわき総合】
この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。
本校では、①自分を知る ②上級学校を知る ③社会と職業を知る ④コミュニケーション力をつける の4点を柱とし、演習や実習を行います。
第4回目は「①自分を知る」の一環で「自分史レポート」の発表です。
HPには具体的な内容について掲載しております。
授業参観を開催しました。【いわき総合】
4月27日(土)に授業参観を行い、多くの保護者の皆様に来校いただきました。その様子をスナップで紹介します。
すべての授業を紹介しきれませんでした。
しかし、これだけでも、本校における学習が、きわめて幅広い展開を見せていることがおわかりいただけると思います。
保護者の皆様にも大好評でした。
2年次の総合的な探究の時間で、志望先への理解を深める授業を行いました。【いわき総合】
この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
本校における総合的な探究の時間では、探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、課題を発見し解決していくための資質・能力の育成を目指します。
2年次において、4月から5月は進路研究を学習テーマにして演習などに取り組んでおります。今回は、前回行った進路先についての調べ学習を発展させ、志
1年次「産業社会と人間」自分史レポート作成の授業を行いました。【いわき総合】
この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。
本校では、①自分を知る ②上級学校を知る ③社会と職業を知る ④コミュニケーション力をつける の4点を柱とし、演習や実習を行います。
第3回目は「①自分を知る」の一環で「自分史レポート作成」の授業です。
HPには具体的な内容や今後の展開について掲載しております。
看板に見る本校生の活躍【いわき総合】
本校の校門付近のフェンスには、顕著な実績や全国大会への出場等を紹介する看板が設置してあります。
本記事では、それらの1枚1枚を写真で紹介します。
あらためて、本校生が様々な方面で活躍していることがおわかりいただけたのではないでしょうか。
校門の前の宮川には、まだ洪水のきずあとが残っています。
よく見ると、たくさんのコイが泳いでいます。
おだやかな、春のひと時です。
2年次の総合的な探究の時間で「進路実現へ向けて」の授業を行いました。【いわき総合】
この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
本校における総合的な探究の時間では、探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、課題を発見し解決していくための資質・能力の育成を目指します。
4月から5月は進路研究を学習テーマにして演習などに取り組みます。
具体的な学習の内容や教室の様子について掲載しております。
1年次「産業社会と人間」自己理解の授業を行いました。【いわき総合】
この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。
本校では、①自分を知る ②上級学校を知る ③社会と職業を知る ④コミュニケーション力をつける の4点を柱とし、演習や実習を行います。
第2回目は「①自分を知る」の一環で「自己理解」の授業です。
具体的な内容や今後の展開について掲載しております。
R6年度入学生「産業社会と人間」の授業スタート!【いわき総合】
この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。
総合学科における「産業社会と人間」は、人間としての生き方の探求を通して、職業の選択・決定に必要な能力を養うとともに、将来の職業生活を営む上で必要なコミュニケーションの能力を培うことや、現実の産業社会やその中での自己の在り方生き方について認識させることなどをねらいとしています。
本校