見出し画像

【今後】【展望】2年次 いわきを盛り上げよう②【いわき総合】

 11月20日の「総合的な探究の時間」では前回に引き続いてクラスごとに、地域の発展に向けた課題の解決策の発表やこれからの展望の報告、一人の地域住民としての提言などを行いました。

授業を受けている中でのふとした気づきや…
地域の特色に改めて目を向けることで感じるそれぞれの良さを大切にして研究を進めました。



 前回の発表者たちも、先に終えたからこそ持つことのできる視点で発表を聞いたり励ましの声をかけたりして、堂々とプレゼンができる雰囲気をつくっていきます。

発表者であり評価者。それぞれの観点に基づいて点数をつけていきます。
メモを欠かすことなく発表を聞き、自分の中にも落とし込みます。今後の活動に向けた準備が絶えず進められます。


 クラスでの発表を踏まえて、12月に行われる「生徒研究発表会」における代表生徒を決定します。生徒研究発表会は他の年次の生徒による発表も数多く聞くことができます。探究活動はまだまだこれからです。自身の研究をさらに深めていくためにもアンテナを高くして会に参加しましょう。