福島県立いわき総合高等学校

いわき地区唯一の総合学科を持つ高校として、生徒一人一人が目標への挑戦を通して、飛躍・感…

福島県立いわき総合高等学校

いわき地区唯一の総合学科を持つ高校として、生徒一人一人が目標への挑戦を通して、飛躍・感動・成長する学校です。 将来の職業選択を視野に入れ、生徒自らが進路への自覚を深める学びができます。 幅広い選択科目の中から、生徒自らが科目を選択し、個性を生かした主体的な学びができます。

マガジン

  • 令和7年度統合校

    令和7年度から新たに始まる、いわき総合高等学校と好間高等学校の統合校についてのトピックスをお知らせします。

記事一覧

固定された記事

「キャリア教育優良学校」文部科学大臣表彰を受賞しました。【いわき総合】

 いわき総合高等学校が、令和5年度第16回「キャリア教育優良学校」として文部科学大臣表彰を受賞しました。令和6年1月25日(木)、東京都港区の三田共用会議所で「キャリ…

2年次では、進路ガイダンスの事前指導を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。  本校における総合的な探究の時間では、探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して…

1年次「産社」自分史レポート発表を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。  「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。  本校では、①自分を知る ②上級学校を知る ③社…

文化部ミニコンサート・進路後援会を開催しました。【いわき総合】

 4月27日(土)の授業参観の後、体育館でPTA・体育文化後援会総会が行われましたが、その保護者を対象に文化部ミニコンサートと進路後援会が行われました。その様子を…

「ITパスポート試験 6名 合格しました。」他、情報系列の記事【いわき総合】

 情報系列関係の記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。  下記のそれぞれのページをご覧ください。

授業参観を開催しました。【いわき総合】

 4月27日(土)に授業参観を行い、多くの保護者の皆様に来校いただきました。その様子をスナップで紹介します。  すべての授業を紹介しきれませんでした。  しかし…

2年次の総合的な探究の時間で、志望先への理解を深める授業を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。  本校における総合的な探究の時間では、探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して…

1年次「産業社会と人間」自分史レポート作成の授業を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。  「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。  本校では、①自分を知る ②上級学校を知る ③社…

看板に見る本校生の活躍【いわき総合】

 本校の校門付近のフェンスには、顕著な実績や全国大会への出場等を紹介する看板が設置してあります。  本記事では、それらの1枚1枚を写真で紹介します。  あらため…

学校紹介動画【いわき総合】

 県教育委員会のHPには、各県立学校を紹介する動画が掲載されています。  本校についても6つの動画が掲載されております。  作成・掲載してから年月は経過しておりま…

2年次の総合的な探究の時間で「進路実現へ向けて」の授業を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。  本校における総合的な探究の時間では、探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して…

1年次「産業社会と人間」自己理解の授業を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。  「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。  本校では、①自分を知る ②上級学校を知る ③社…

R6年度入学生「産業社会と人間」の授業スタート!【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。  「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。  総合学科における「産業社会と人間」は、人間とし…

芸術・表現系列(演劇)の卒業公演についてお知らせします。【いわき総合】

 本校の芸術・表現系列(演劇)3年次生の卒業公演についてのお知らせを、本校HPに掲載しました。  8月10日(土)、11日(日)にいわき芸術文化交流館アリオス小…

JRCインターアクト部がFMいわき「はまスク☆浜通りスクールラジオ」に出演しました。【いわき総合】

 いわき総合高校のJRC/IAC(インターアクト)部は、日ごろから地域に貢献する活動を展開しています。  この度、FMいわき「はまスク☆浜通りスクールラジオ」に出演し、「…

対面式・新入生歓迎会が行われました。【いわき総合】

 4月9日(火)の行事について、本校HPに記事を掲載しました。  下記リンクからご覧ください。  新入生と在校生の対面式が行われました。  お互いに敬う心を感じな…

「キャリア教育優良学校」文部科学大臣表彰を受賞しました。【いわき総合】

「キャリア教育優良学校」文部科学大臣表彰を受賞しました。【いわき総合】

 いわき総合高等学校が、令和5年度第16回「キャリア教育優良学校」として文部科学大臣表彰を受賞しました。令和6年1月25日(木)、東京都港区の三田共用会議所で「キャリア教育推進連携シンポジウム」が開催され、その冒頭に表彰式が行われました。
 シンポジウムは、文部科学省・経済産業省・厚生労働省の主催で、学校、家庭、地域、産業界が一体となって社会全体でキャリア教育を推進していこうとする機運を高め、キャ

もっとみる
2年次では、進路ガイダンスの事前指導を行いました。【いわき総合】

2年次では、進路ガイダンスの事前指導を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
 本校における総合的な探究の時間では、探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、課題を発見し解決していくための資質・能力の育成を目指します。
 2年次において、4月から5月は進路研究を学習テーマにして演習などに取り組んでおります。今回は、次回の進路ガイダンスの事前指導を行いました。
 

もっとみる
1年次「産社」自分史レポート発表を行いました。【いわき総合】

1年次「産社」自分史レポート発表を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
 「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。
 本校では、①自分を知る ②上級学校を知る ③社会と職業を知る ④コミュニケーション力をつける の4点を柱とし、演習や実習を行います。
 第4回目は「①自分を知る」の一環で「自分史レポート」の発表です。
 HPには具体的な内容について掲載しております。

文化部ミニコンサート・進路後援会を開催しました。【いわき総合】

文化部ミニコンサート・進路後援会を開催しました。【いわき総合】

 4月27日(土)の授業参観の後、体育館でPTA・体育文化後援会総会が行われましたが、その保護者を対象に文化部ミニコンサートと進路後援会が行われました。その様子をスナップで紹介します。 

 申し訳ありません。吹奏楽部を紹介しきれませんでした。

 進路講演会の講師の遠藤紀彦氏はアメリカンフットボールの監督も務められております。
 保護者や教職員の関心が高い最新の社会事情を具体的データも交えて、わ

もっとみる
「ITパスポート試験 6名 合格しました。」他、情報系列の記事【いわき総合】

「ITパスポート試験 6名 合格しました。」他、情報系列の記事【いわき総合】

 情報系列関係の記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
 下記のそれぞれのページをご覧ください。

授業参観を開催しました。【いわき総合】

授業参観を開催しました。【いわき総合】

 4月27日(土)に授業参観を行い、多くの保護者の皆様に来校いただきました。その様子をスナップで紹介します。

 すべての授業を紹介しきれませんでした。
 しかし、これだけでも、本校における学習が、きわめて幅広い展開を見せていることがおわかりいただけると思います。
 保護者の皆様にも大好評でした。

2年次の総合的な探究の時間で、志望先への理解を深める授業を行いました。【いわき総合】

2年次の総合的な探究の時間で、志望先への理解を深める授業を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
 本校における総合的な探究の時間では、探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、課題を発見し解決していくための資質・能力の育成を目指します。
 2年次において、4月から5月は進路研究を学習テーマにして演習などに取り組んでおります。今回は、前回行った進路先についての調べ学習を発展させ、志

もっとみる
1年次「産業社会と人間」自分史レポート作成の授業を行いました。【いわき総合】

1年次「産業社会と人間」自分史レポート作成の授業を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
 「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。
 本校では、①自分を知る ②上級学校を知る ③社会と職業を知る ④コミュニケーション力をつける の4点を柱とし、演習や実習を行います。
 第3回目は「①自分を知る」の一環で「自分史レポート作成」の授業です。
 HPには具体的な内容や今後の展開について掲載しております。

看板に見る本校生の活躍【いわき総合】

看板に見る本校生の活躍【いわき総合】

 本校の校門付近のフェンスには、顕著な実績や全国大会への出場等を紹介する看板が設置してあります。
 本記事では、それらの1枚1枚を写真で紹介します。

 あらためて、本校生が様々な方面で活躍していることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

 校門の前の宮川には、まだ洪水のきずあとが残っています。

 よく見ると、たくさんのコイが泳いでいます。
 おだやかな、春のひと時です。

学校紹介動画【いわき総合】

学校紹介動画【いわき総合】

 県教育委員会のHPには、各県立学校を紹介する動画が掲載されています。
 本校についても6つの動画が掲載されております。
 作成・掲載してから年月は経過しておりますが、内容はとても充実しております。
 ぜひご覧ください。(音量に注意ください。)

いわき総合高校学校紹介1 オープニング

いわき総合高校学校紹介2 系列説明

いわき総合高校学校紹介3 表現活動

いわき総合高校学校紹介4 部活動

もっとみる
2年次の総合的な探究の時間で「進路実現へ向けて」の授業を行いました。【いわき総合】

2年次の総合的な探究の時間で「進路実現へ向けて」の授業を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
 本校における総合的な探究の時間では、探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、課題を発見し解決していくための資質・能力の育成を目指します。
 4月から5月は進路研究を学習テーマにして演習などに取り組みます。
 具体的な学習の内容や教室の様子について掲載しております。

1年次「産業社会と人間」自己理解の授業を行いました。【いわき総合】

1年次「産業社会と人間」自己理解の授業を行いました。【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
 「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。
 本校では、①自分を知る ②上級学校を知る ③社会と職業を知る ④コミュニケーション力をつける の4点を柱とし、演習や実習を行います。
 第2回目は「①自分を知る」の一環で「自己理解」の授業です。
 具体的な内容や今後の展開について掲載しております。

R6年度入学生「産業社会と人間」の授業スタート!【いわき総合】

R6年度入学生「産業社会と人間」の授業スタート!【いわき総合】

 この記事を本校HPに掲載しましたのでお知らせします。
 「産業社会と人間」は総合学科における原則履修科目です。
 総合学科における「産業社会と人間」は、人間としての生き方の探求を通して、職業の選択・決定に必要な能力を養うとともに、将来の職業生活を営む上で必要なコミュニケーションの能力を培うことや、現実の産業社会やその中での自己の在り方生き方について認識させることなどをねらいとしています。
 本校

もっとみる
芸術・表現系列(演劇)の卒業公演についてお知らせします。【いわき総合】

芸術・表現系列(演劇)の卒業公演についてお知らせします。【いわき総合】

 本校の芸術・表現系列(演劇)3年次生の卒業公演についてのお知らせを、本校HPに掲載しました。
 8月10日(土)、11日(日)にいわき芸術文化交流館アリオス小劇場にて行います。
 今回の卒業公演は、東京デスロックを主宰する多田淳之介さんに演出いただきます。多田さんと本校生が出会い、どのような作品が生まれるのか、ご期待ください。

JRCインターアクト部がFMいわき「はまスク☆浜通りスクールラジオ」に出演しました。【いわき総合】

JRCインターアクト部がFMいわき「はまスク☆浜通りスクールラジオ」に出演しました。【いわき総合】

 いわき総合高校のJRC/IAC(インターアクト)部は、日ごろから地域に貢献する活動を展開しています。
 この度、FMいわき「はまスク☆浜通りスクールラジオ」に出演し、「国際ロータリー第2530地区キャラクターデザインコンテスト」の受賞や、いわき総合高校の学びの特徴、JRCインターアクト部の日ごろの活動内容などについて紹介しました。
 本校HPに掲載しておりますので、ご覧ください。

 JRC/I

もっとみる
対面式・新入生歓迎会が行われました。【いわき総合】

対面式・新入生歓迎会が行われました。【いわき総合】

 4月9日(火)の行事について、本校HPに記事を掲載しました。
 下記リンクからご覧ください。

 新入生と在校生の対面式が行われました。
 お互いに敬う心を感じながら、新入生と在校生の出会いの第一歩となりました。
 新入生歓迎会では、生徒会、家庭クラブ、委員会そして各部活動などの紹介が行われました。生徒による運営で、趣向を凝らした演出はいわき総合の面目躍如。
 抱腹絶倒の自主製作ムービー、心に

もっとみる